カテゴリ:★校長日記
模擬選挙5 6年生 9月10日(火)

0910sennkyo65.jpg

 開票を行いました。開票作業も担当の子が行いました。子どもたちは、先ほど学んだ投票用紙は折っても投票後に開くことも実際に見て学んでいました。
 今回は開票作業を手作業で行いましたが、現在は機械を用いているそうです。手作業でも機械でも、間違いがないように何度も何度も繰り返し数えるそうです。選挙が厳密に行われているのを一人一人が感じていました。集計が終わると最後に選挙長が選挙結果を報告しすべてが終了となりました。
 今回の選挙では、すんなり候補者の中から一人が選出されましたが、トップの投票数が同数になることもあるそうです。その時はどうやって決めるのでしょうか。正解はくじ引きで決めるそうです。また、投票用紙に苗字しか書いていない場合の得票の割り振り方等、改めて考えると疑問に思うことをたくさん教えてもらいました。

公開日:2024年09月10日 18:00:00
更新日:2024年09月10日 19:55:11