カテゴリ:★校長日記
どうぶつ園のじゅうい 2年生 9月10日(火)

0910kokugo2.jpg

 2年生の教室に入ると、国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしていました。今日は、言葉に着目して獣医さんの1日の仕事を整理したり、仕事をしているわけや工夫を見付けたりしていました。
 子どもたちは、説明文を読み「しごと」「わけ(りゆう)」「くふう」と分けて読み進め、それぞれについて教科書に線を引き、言葉に着目しながら、丁寧に読み取っていました。丁寧な読み取りが理解を深めているようで、文の構成にも目を向けて考える姿も見られていました。授業では、同じ形式の学び方でスパイラルに学習していきます。一つ一つ積み重ねて、学んだことをしっかり身に付けていってほしいと思います。

公開日:2024年09月11日 08:00:00
更新日:2024年09月11日 12:32:29