カテゴリ:★校長日記
叙述に即して根拠をもって 3年生 1月29日(水)
カテゴリ:★校長日記
叙述に即して根拠をもって 3年生 1月29日(水)
3年生が、国語「ありの行列」の授業をしました。今日は、説明文の「問い」と「答え」を見つけていきます。
子どもたちは、まず「問い」の段落を探していきました。「問い」の段落に関しては、容易に探し、グループでの話し合いでも意見の一致が見られていました。
次に「答え」となる段落を探しました。同じように個人で考えたことをグループで話し合っていきましたが、どのグループも「答え」と見られる段落が複数あがりました。それぞれのグループでの話し合いを聞いていると、自分の意見に根拠をもって説明したり、友達の意見と自分の考えを比べながら聞いたりして意見を交流していました。
学級全体での話し合いの時間になると、それぞれのグループで話し合った内容を発表しました。ここでも、「答え」の段落が複数上がりました。子どもたちは、グループでの話し合いをもとに全体での話し合いを進めていきました。どの意見も文章の内容や言葉を根拠とし、文章の叙述に即して考えが述べられていました。とてもよいはなしあいがなされていました。2つの段落まで絞られたところで、ちょうど時間となってしまいました。子どもたちはもっと話し合いたい様子でした。それだけ、課題に向き合って主体的に活動していたからだと思います。次の授業が楽しみですね。
公開日:2025年01月29日 13:00:00
更新日:2025年01月30日 13:10:14